Brain Storm

ちょっと前にtwitterで右脳左脳診断なんてものが流れてきたのよね。
詳しくはgoogleさん辺りにちょいと尋ねれば出てくるのですが、指の組み方でインプットに使う脳、腕の組み方でアウトプットに使う脳が分かるという代物。根拠は知りません。言ってしまえば疑似科学のようなものかと。
で、それによると私はインプット左脳派のアウトプット右脳派。つまり物事を論理的に理解して感覚で伝えようとするから思ってることが伝わりにくいのだそうだ。だろうか。
確かに考えてることが上手く言葉にならないことは多い。文章がまとまる前に文頭に「なんかさ、」って付けてから発言したりもする。でもそれは天性の人見知りスキルと乏しい語彙力ゆえだと思う。あとどちらかといえば物事はなんとなくで理解している方だろう。一生をとてもアバウトに捉えて日々を暮らしている。気がする。ほらあやふやだ。
たださっきも言ったようにこの実験がどこまで信じられるかは分からないので、結果についてがたがたと申すつもりはないのです。
愕然としたのはひとしきり結果を読んだのちにインプット右脳派の人がするという指の組み方を試した瞬間。


違和感しかない。


すぐにいつもの組み方に戻した。心がざわついた。自分が当たり前のように誇っていた価値観が歪む。誰かにとっての自然を私は不自然に思う。逆もまた然りだ。こんなにも些細な癖なのに。ならば、人一人を理解するだなんて、どんなにか。

私が信じてる普通なんて不確かなものなのだ。
逆の組み手が、内面に生じた雑音が、自らの驕りを抑制する。



全然関係ないけど電子辞書で論理と引いたらすぐ下にロンリーとあるのはどういう罠だろう。すぐ下に論理演算が何食わぬ顔で鎮座していることもなおさら怪しい。
***
http://www.youtube.com/watch?v=M2cm35slKmY
ずるいな。たった1回聴いただけでサビが頭に残って口をついていた。
アルバム来月かー。