Life Goes On

先週の今頃に自分の心に誓った目標は、1週間を1週間らしく生活すること。
春休みだからって寝ぼけた日々を送ってはいけないと平日は忙しく暮らしていた。あくまで自分にしては、だけど。
でも一息ついていた金曜の、その昼間から時間感覚はねじれてった。
週末の楽しみも無くなり、めまぐるしい事実と向き合ううちに何時の間にか新しい月曜日を迎えてしまった。


私の窓から見える現実は、画面が映す事実を遠ざけてしまうほどありふれたものです。
西の震災だってほとんど被害が無い所にいたので、災害の真っ只中にいる人の心境なんていくら想像してもしきれないことがとても悔しい。
そんな中で溢れる玉石混合の情報。それこそあらゆるメディアから波打って続けざまに押し寄せることで、普通の生活を送るこちらの内面が疲弊していく。
それだって二次災害だ。でも、画面じゃなくて窓の外へ向かうことで防げる。
こんな小さな人間に何が出来るかって、
すぐそこに在るありふれた現実を愛し、自分の歩みを止めないことだろう。


今週の目標が決まった。
真っ当に暮らす奴になるために、明日は履歴書を送る。

僕等の前にもう少しだけ まともな世界が降るように
あなたの前にもう少しだけ 嬉しい知らせが降るように
今日よりも 現在よりも
Mr.Children/さよなら2001年

これは人災の歌だけど、大きな平穏を願う歌。
また心から笑える、はずだ。